2017.02.11 Saturday

今朝も富士山

★ 11日( 土 ) 行きがけに またまた 富士山 富士山 が  みえました

 

幸せ・・・ ( *´艸`)

 

 

20170211_0.jpg

富士山 どーこだ?

 

 

20170211_0.jpg この日は バレンタインに近いってことで

チョコレートの おやつ作りでした ( *´艸`)

 

 

花のうつくしい 季節の 始まりですね

 

20170205_2.jpg

 

 

 

わが家の おチビ沈丁花( 切った枝をさしてあったの・・・ )に

 

20170206_6.jpg 花が咲きました。

 

 

20170207_1.jpg 中庭にも 花が咲き始めましたょ

 

 

★ 8日   は お花の お稽古でした。。。

 

 ⇐ mine

 

 

20170208_2.jpg ステキに仕上がった仏花

 

  

他のかたの 作品たち

 

 

posted by クリまま * at : 10:00 * category : メモ * comments(0)

2017.02.04 Saturday

おはようございます

アッという間に 2月にはいってしまいました。

毎年毎年 早くも とか もう とかいう 焦った言葉を使わずに

この時期を迎えたいと思いつつ 今年もまた 焦り気味に 突入しました ガーン

 

 

今日は お仕事

お迎えに行く 電車の中から 富士山が見えました〜 (*´▽`*)ノ

 


写メで見ると 小さいけど、もう少し大きく立派に見えましたょ

 

 

 

 

 

して・・・

 

今日は みんなで 恵方巻(もどき)を みんなで 作りました

 

中身は

 

20170204_3.jpg  アナゴ きゅうり 卵 かんぴょう 

 

と、

かにかま きゅうり サラダ菜 ツナ 20170204_4.jpg

 

 

 

みんなで 一気に 巻きます

 

20170204_8.jpg

 

出来上がり

 

20170204_5.jpg

 

 

 

午後は 近くのお寺まで お散歩

 

20170204_7.jpg

 

 

 

今日も 立派な 彫刻に注目

 

20170204_6.jpg

 

 

 

 

 

昨日の夜散歩のとき 梅の花が 咲き始めているのを発見

( 2月3日 )

20170203_1.jpg

 

 

 

その前の日( 2日 19:30 )の お月さまと ★星

 

20170202_2.jpg

 

 

 

さらにまえの 2月1日( 20:10 )の 月と星

 

20170201_3.jpg

 

どうも 月と 明るい星( 金星 )との間に 火星があるらしい

 

( 星なび/アストロアーツ星空アナウンスより )

 

 

 

場所は違うけど 1月31日の 月と星( 18:30 )

 

20170131_000.jpg

 

1日違いとか 1時間違い で、ずいぶんと星の位置がちがうんですね

やっぱり 光ってる星は 金星?

 

posted by クリまま * at : 10:23 * category : メモ * comments(0)

2017.01.31 Tuesday

1月 お まとめ

今年も いとこの新年会 開催できました 〜 (*´▽`*)

 

20170115-30.jpg   

 

みんな 忙しいなか いろいろ考えて 持ち寄ってくれました。

 

20170115-40.jpg

 

大人 13名、子供 3名

にぎやかなひと時でした。

 

祖父母は こうしてみんなが集まるのを とても楽しみにしていたので、

いつも 集まってくれて きっと喜んでますね。

みんな ありがとう

 

 

 

 

★  26日 (木)   今年初めての お茶のお稽古 

 

 

1.26-001.jpg  お正月の しつらえ

 

今日は お濃茶 です 1.26-031.jpg

 

1.26-036.jpg

 

 

 

 

 

 

    

   

      のんびり 静かな時間が流れました

 

 

 

 

 

 

★ 27日 (金)  ▽・ ・▽ 仲間の 新年会

 

20170127_1.jpg 楽しくって お話しながら

 

パクパク食べてしまって 20170127_2.jpg

 

気がついたときは もう ほとんどなくなってました (;´Д`A ```

 

相変わらず 名字を知らない人もいます・・・

みんな ▽・ ・▽ の名前で呼び合う仲。

お花見したり、暑気払いしたこともありました

忘年会 新年会は 何回目でしょう。。。

ほんとに 素敵な仲間です。

 

 

 

★ 27日 (土)  お仕事ながら、お散歩がてら 近くのお寺にお参り

 

20170128_1.jpg

 

よーく見ると、屋根の裏側まで 素晴らしい彫刻がありました。

 

 

 

 

★ 29日  の  夜散歩

 

20170129_1.jpg

 

このところ ずっと 夜散歩

さむ〜〜いけど、( 妙に暖かい日もあったけど )

星が きれいです

 

 

 

 

★ 31日 (火)  久しぶりの 東大構内の お散歩 です

 

 

20170131_1.jpg

 

お天気の良い日は、昼間のお散歩は 暖かくって それも たのしい〜

 

今回は 赤門から 入って・・・

 

 

三四郎池の 上の お休み処

 

20170131_2.jpg

 

木々の中は 気持ちがいいです

 

20170131_3.jpg

 

池のほとりまで 降りて びっくり

 

20170131_4.jpg

 

水が 少ない・・・

 

 

言問通りの上にかかっている橋を渡って 農学部へ

 

20170131_5.jpg

 

ハチ公に 挨拶して・・・

 

20170131_6.jpg

 

1時間ちょっとの お散歩でした

posted by クリまま * at : 23:58 * category : メモ * comments(0)

2017.01.12 Thursday

今年も よろしく  ( いまごろですが・・・ )

年末から じじばばのうちに A太一家と おおねぃ一家が 上京。

 

なので、大みそかから なつも一緒に 私も泊まりに行きました。

 

★ 元旦 は  A太一家と お墓参りに 行って、

 

恒例になった  20170101_02.jpg

 

ケーキ作り ぷぷ

 

A太も 慣れた手つきで すぐ出来上がりました。

 

 

20170101_01.jpg

 

 

 

 

 あっという間に 5日 の お月様です。

 

20170104_0.jpg

 

ちょっと離れてるけど すごく明るい星がそばにありました。

 

左下の 街路灯を トリミングしようかとおもいましたが

 

こんなのが入っても しっかり写っている 月と 星 です

 

 

 

年末年始 なんだか 慌ただしくて

むー太も来てたのに

写メがほとんどない ので メモ程度で。

 

 

お正月明けたら 3人とも 咳が出て そろって不調です (*´Д`)

posted by クリまま * at : 00:12 * category : メモ * comments(2)

2016.12.31 Saturday

2016年 ぎりぎり 年末

20161225_1.jpg

 

25日 クリスマス は じじばばと一緒に クリスマス お食事会 リース

 

今年は おにぃ君も 一緒に来られました〜

 

 

 

20161225_2.jpg ッテ 言っても

 

ケンタくんですが・・・

サラダと スープは ばーばの作

( ちなみに スープは お得意の ビシソワーズ ♪ )

 

チィねいは お仕事が忙しくて 来られませんでした

残念!

 

 

 

★ 30日     いよいよ 年末 びっくりマーク

 

普段は 関西に住んでいる A太ですが・・・

 

 テニスの試合が 有明の森テニスコートで あるっていうので

 

20161230_0.jpg 

 

応援に行ってきました。

 

風の強い 寒ーい日だったけれど いいお天気

 

A太くん 頑張って 準優勝でした〜〜 (∩´∀`)∩

posted by クリまま * at : 23:55 * category : メモ * comments(0)

2016.12.20 Tuesday

久しぶりの……

20161220_1.jpg

 

アネアカフェです

20161220_2.jpg


きたきた〜 ( *´艸`)

posted by クリまま * at : 16:17 * category : natsu days * comments(0)

2016.12.19 Monday

もう あと・・・

残すところ 12日・・・ はやい!・・・ 早すぎる!

 

 

★ 12月11日   クリスマス会でした

 

みんなで ランチを作って 昼食会。

 

ベルの演奏から 始まって 20161211_2.jpg

手話をつけたり、ベルや楽器を鳴らしながら 歌ったり、

パネルシアターをたのしんだり・・・最後は プレゼントを交換して 無事終了。

 

いつもながら ハプニングも うま〜くカバーしあって、

というか、あっちもこっちも 助けてもらって汗汗 ホント感謝です〜〜

 

 

 

イベント続きで 計画や準備が交錯するので、すっぽぬけがないように緊張します。

 

 

★ 14日 は、 お花のお稽古

 

 クリスマスの飾りです

 

お稽古には 電動自転車で 行ったはいいけど・・・

バッテリー切れ ぎりぎり だったんです (-_-;)

気づいたときは すでに遅し  でした。。。   疲れたぁ (*´Д`)

 

 

夜のお散歩は

 

20161214_01.jpg

 

素晴らしい 満月でした

 

 

 

 

★ 18日 日曜日  ベルの 出張演奏

 

 

 20161218_1.jpg

 

20161218_2.jpg 

 

いつもは デイ サービス など ご高齢の方たちのところへ行くことが多いのですが

今回は 幼児・小学生と お母さんたち だったので、雰囲気が違って・・・

 

ベルの演奏 たのしんで いただけたかしら?

posted by クリまま * at : 23:34 * category : クリ*なつまま days * comments(0)

2016.12.13 Tuesday

11月 は ・・・

さてさて 11月は・・・と 言いますと、

 

 

20161103_01.jpg お仕事で 新宿御苑。

 

 

 

月と火星が 接近!

20161103_1.jpg

 

 

 

 

なつと どこかにお出かけしたのだけれど・・・

 

20161111_1.jpg

どこだったかなぁ・・・

 

 

 

★ 20日 には 小学校の時の クラス会

 

20161120_1.jpg  おいしいお食事

 

20161120_2.jpg

 

小学生の時は 20161120_3.jpg

この年になっても 会ってるとは 想像してませんでした

不思議・・・

 

 

 

★ 毎年の 奇跡 !

 

20161123_1.jpg 

50 数名も集まる 親戚の会があり・・・

 

 

翌日には 雪が降りました

 

20161124_1.jpg

posted by クリまま * at : 23:50 * category : クリ*なつまま days * comments(0)

2016.12.13 Tuesday

ごぶさたしました

ずいぶん 間があいてしまいました。。。

 

元気は元気でしたが、何やら毎日あわただしく、

写メだけ 撮り溜めしておりました。

 

    12/8

20161202_00.jpg

 

夏以来 お散歩は やっぱり夜が多かったのですが、久しぶりに 昼間のお散歩にでました。

 

 

20161202_2.jpg 夜中の 紅葉も素敵ですが

 

やっぱり 紅葉 が身にしみます 20161202_3.jpg

 

 

 

 

★ 12月 に 入って まず お茶のお稽古がありました。

 

20161201_2.jpg 先月は なんと雪でお休みになったので

久しぶりのお稽古です。

 

先生のおうちの近くの公園の  20161201_1.jpg

紅葉が とてもきれいでした。

 

 

 

 

★ 4日   ちょっと早いが 忘年会

 

20161204_1.jpg

 

 

 

 

★ 5日  ベルの出張演奏  

 

今回は 出られない人がいたので、  20161205_1.jpg

 

20161205_2.jpg 助っ人さんが 2人来てくださいました

 

前に 金曜グループで一緒に演奏していた方たち ♡

久しぶりにご一緒できて うれしかったです〜〜

 

 

 

★ 8日  月と火星が 接近 !

 

20161203_1.jpg

posted by クリまま * at : 22:30 * category : クリ*なつまま days * comments(2)

2016.10.21 Friday

行ってきました

昨日は 朝9時に出発。 

素晴らしい青空です

 

img20161020_002.jpg

 

今回は 上田城に寄るために いつもより関越を進みます。。。

 

見慣れた姿ではないけれど、 やっぱり 『 我こころの浅間山 』 です (*´▽`*)

 

 

 

20161021_03.jpg

 

3時半には お家に 到着

 

 

 

横川SAで ゲットしたお菓子で のんびりお茶タイム 

 

img20161020_003.jpg

 

( このところ なつが一緒だったので 中に入れなかったので )

お土産売り場では 見たことのないお菓子が増えていて・・・ (@_@)キョロキョロ

一つずつ買えるものをみつけたので お味見してみなくちゃね

 

 

 

 

昨晩も 今朝も それなりで さほど寒くはありませんでした。

もちろん ストーブは2つもつけてましたけど・・・

 

帰る用意を始める前に お散歩

 

20161021_01.jpg

 

 

鬼の矢柄 (でしたっけ?)

 

     

20161021_07.jpg 家仕舞のリストに チェックが次々入れられて、

 

 

ついに 今年の お山生活も終わりとなりました。

 

20161021_04.jpg

 

 また 来年ね ばいばい

 

村の 道も

 

20161021_05.jpg

 

大好きな お山も

 

20161021_06.jpg

 

また 来年  

posted by クリまま * at : 23:28 * category : クリ*なつまま days * comments(0)

| 1 / 155 pages | >>
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
アーカイブ
コメントリスト
サイト内検索
プロフィール

なつ

なつ

犬種: シェットランド・シープドッグ ♀
現住所:東京都
誕生日: 2011年4月25日
好き: ごはん、むぎねぇ
苦手: ハーネス(つけてしまえば お散歩大好きなのに)

くり

くり

犬種: シェットランド・シープドッグ ♀
現住所:東京都
誕生日: 1996年11月22日
お星さまになった日:
2011年6月15日 14歳7ヶ月
好き: ごはん おやつ ハーネス(お散歩にいけるから)
苦手: 雷、花火、お祭り

くりママ

クリとのお散歩が大好き。ハンドベルにはまってます。お友達にお茶を習っています。

チイねぃ

クリの家族の三人兄弟の一番末っ子。クリと大の仲良しッ。最近携帯を新しくしたので写メいっぱい撮って載せまくります!

オオねぃ

現在は実家を離れ、オオねぃ・旦那さん・新しくお迎えしたシェルティの2人+1匹で暮らしています。

365カレンダー

◆2013年のなつは4月25日、むぎは2月15日に載ってます♪♪

◆2012年のくりは11月22日、なつは4月25日、むぎは8月3日に載ってます♪♪

◆2011年のくりは11月22日に、むぎは2月24日に載ってます♪

迷子情報・里親募集

お近くに、ご家族と離れてしまった迷子のワンちゃんネコちゃんはいませんでしょうか。

●いつでも里親募集中
→ホームページ

クリック募金

株式会社ディ・エフ・エフが運営する、インターネット上の募金活動です。
1クリックで、協賛企業から1円がクリックする人に代わってNPO団体に届きます。
つまり、わたし達は無料で、でもクリックすることで募金活動ができるんです☆
まずはぜひサイトをご覧になってください!

▲ このページのTopへ