2018.07.05 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク * at : * category : - * -

2017.08.25 Friday

はち 騒動

朝 8時過ぎ 蜂の巣取りの方が 来てくださいました。

まず、状態を見に行って、 まさにテレビでみる『 ハンター 』さん姿に変身。

 

ドアの隙間から 盗み撮り(?)した様子です ( *´艸`)

 

IMG_20170825_083911.jpg

 

車の後ろに、大きな脚立とプラスチックのケースが入っていて、

ケースの中には、白のごわごわのスーツ、ネットのついた帽子、手袋など

一式入っていました。

そして、いろいろな スプレーが何本もあって、

巣をこそぎ落とすヘラや、落した巣を入れる袋も。

 

壁をこする ゴゴゴゴって音がしたと思ったら、もう終わってました。

 

終わってから、落した巣を見せてくださいました。

ちいさな幼虫がたくさんいて、周りに働き蜂と ちょっと大きい女王蜂がいました。

20cm弱の小さな巣でしたが、この 1週間くらいで できたらしい。

あと 一週間もすると すいか大になるとのこと。

早く 取っていただけて、本当に よかったです〜

 

スズメ蜂には スズメ蜂用のスプレーがよいそうですよ。

スズメバチは強いからね d('_') 

どおりで、

この間使った あぶハチ用のは 何度か噴霧してもなかなか効かなかった。。。。。 

 

それから、スプレーをかけると 巣からハチが出て来るので、

カメムシ用だけど 巣穴から直接注入(噴霧?)するスプレーを使うのがよいとのこと。

 

でも、スプレーを注入しに行くには、ごわごわスーツと網付き帽子がいるよね。

ってことは やっぱり専門家にご登場願うに超したこと ありませんね (*´▽`*)b

 

ところで、朝出かけていた蜂は、戻って来て2〜3日は巣を探して

家の周りを うろうろ飛ぶンですけど

そのあと どうなるんでしょうね (-_-;)

帰ってきたら、うちがなくなっていて・・・ちょっとかわいそうな気もします (;´Д`)

 

 

 

これで、ハチの巣騒動は 一件落着。

遅めの朝食は、昨日の蜂がウンともスンともいわないので、

家の中で いつものように食べました。

 

蚊取り線香で 動きが悪くなっていたとしても、

空気がきれいになったら、生き返るって言われたので用心用心

 

と、後片付けをしていたら、急に 流しの奥の出窓のところから

ブ〜〜ンと飛びあがってきて、網戸にくっついたので、

ガラス戸と挟みうちにして、スズメ蜂用のスプレーを・・・

これでもかって 噴霧しなくても シュッとで 大丈夫でした。

 

 

と、まぁ 蜂の騒動、外も 家のなかも 片付いて ホッとしました。

 

しかし、考えてみると

多くの命の奪われたお話だったんですね

  悲しい ・・・

 

 

 

 

今日は 朝から どんより曇って 肌寒かったのですが、

雨が降ってきたので、新聞取りと お買い物は

なつと私だけで 行きました。

 

帰りの お気に入りの場所からの 浅間山です

 

20170825_1.jpg

 

今年は、雲が低くて すそ野すら見えない日が多かったので、

曇っていようが、雨だろうが、見えるだけでうれしいです。。。

posted by クリまま * at : 15:23 * category : なつ の kitakarudays * comments(2)

2018.07.05 Thursday

スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク * at : * category : - * -

コメント
  • posted by : ミーコ
  • * at : 2017/08/31 10:57
それはなかなか怖かったですね。
今年はおかしな天候のせいなのか?蜂が通常なら作らないようなところにも巣を作っているとか…。
お山なら普通のことなのでしょうが、虫たちにとっても暮らしにくい時代のなっているかも。(笑)
  • posted by : クリまま
  • * at : 2017/09/01 21:18
このところ くま、イノシシ、サルの出くわし情報が流れています。
虫たちも 動物たちも なんか変って感じてるかどうかわからないけど、
人との距離縮まって、暮らしにくいでしょうね。
うまく共存できるといいのに・・・
コメント投稿



 … メールアドレスはブログには表示されません☆

 … URLはお名前部分にリンクがつきます♪



カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最近の記事
アーカイブ
コメントリスト
サイト内検索
プロフィール

なつ

なつ

犬種: シェットランド・シープドッグ ♀
現住所:東京都
誕生日: 2011年4月25日
好き: ごはん、むぎねぇ
苦手: ハーネス(つけてしまえば お散歩大好きなのに)

くり

くり

犬種: シェットランド・シープドッグ ♀
現住所:東京都
誕生日: 1996年11月22日
お星さまになった日:
2011年6月15日 14歳7ヶ月
好き: ごはん おやつ ハーネス(お散歩にいけるから)
苦手: 雷、花火、お祭り

くりママ

クリとのお散歩が大好き。ハンドベルにはまってます。お友達にお茶を習っています。

チイねぃ

クリの家族の三人兄弟の一番末っ子。クリと大の仲良しッ。最近携帯を新しくしたので写メいっぱい撮って載せまくります!

オオねぃ

現在は実家を離れ、オオねぃ・旦那さん・新しくお迎えしたシェルティの2人+1匹で暮らしています。

365カレンダー

◆2013年のなつは4月25日、むぎは2月15日に載ってます♪♪

◆2012年のくりは11月22日、なつは4月25日、むぎは8月3日に載ってます♪♪

◆2011年のくりは11月22日に、むぎは2月24日に載ってます♪

迷子情報・里親募集

お近くに、ご家族と離れてしまった迷子のワンちゃんネコちゃんはいませんでしょうか。

●いつでも里親募集中
→ホームページ

クリック募金

株式会社ディ・エフ・エフが運営する、インターネット上の募金活動です。
1クリックで、協賛企業から1円がクリックする人に代わってNPO団体に届きます。
つまり、わたし達は無料で、でもクリックすることで募金活動ができるんです☆
まずはぜひサイトをご覧になってください!

▲ このページのTopへ