2018.07.05 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク * at : * category : - * -

2017.08.27 Sunday

入院 3日目 から

お昼前に病院から電話

ドキドキしながら出ると、2時頃 集中治療室から一般病棟に移るとのこと

 

行ってみると、すごいすごい!! 個室ダッテ・・・

 

 

 

20170827_3.jpg

 

 

20170827_2.jpg なんと シャワー トイレ 付き

 

 

今日もなつは お留守番。

でも、パパさんが 予定より早くお山に来てくれることになり、

留守番中に到着してくれました。

 

 

posted by クリまま * at : 20:47 * category : クリ*なつまま days * comments(0)

2017.08.26 Saturday

で、 今日のこと

真夜中に帰ってきても、とにかく 午後の面会に合わせて出かけました。

 

20170827_1.jpg

 

暗い中で走った道も、病院も 明るいところでみて、改めて

あ〜〜こういうところだったんだ と 思った次第。

 

入院した病院は 広くて新しく きれいなところでした。

暗い中 散歩して 広いのは分かってましたが、敷地も広いし 緑に溢れ、

周りには 山々がぐる〜〜っと見えています。

 

面会は 直接 集中治療室へ

 

すっきりした表情で、顔色もよく、イヤにはっきりした会話!!

血のめぐりがよくなったからかした・・・なんてネ

酸素マスクを勝手にはずしたり、指のテープをいじったり してました。

 

集中治療室は部屋が一人分ずつ硝子で仕切られ ドーナツのように配置されていて、

真ん中に 先生や看護師さんのいるところがあり、

さらに ふた部屋の境目にモニターなどがおいてあり、

看護師さんがみていてくれてました。

 

ま、初日なので 30分くらいで治療室を出て、

入院の説明を聞いたり、サインをしたり、買い物をしたり・・・

 

ニコニコしていたので、暖かい気持ちで 病院を後にすることが出来ました。

 

 

20170826_4.jpg

 

帰り道の わが心のお山も きれいにみえて うれしい・・・

 

 

で、今日は なつは一人でお留守番してました。

 

20170826_1.jpg 長い間 よいこで

 

お留守番してたので、ゆっくり お散歩にいきました。

posted by クリまま * at : 22:04 * category : メモ * comments(0)

2017.08.26 Saturday

昨日のこと

20170826_2.jpg

 

昨日 父が 入院しました。

 

叔母の家にお呼ばれして、楽しくすごし、送っていただいて、

うちの前の道で、ふらついて倒れたようです。

 

母の呼ぶ声がしたので出てみると、通りの真ん中に父が倒れていました。

呼びかけに反応しなかったので、救急に連絡。

救急車がくるまで、体の下にレジャーマットを入れて毛布を掛け、横向きに。

道の真ん中だったけど、車が来たら迂回してもらおう・・・と考えながら d(-_-;)

声をかけ、母は持っていくものの用意。

 

はじめ 目は開いていますが 焦点は定まってなく、

口をちいさくアグアグさせてはしばらくして大きく息を吸うのを数回繰り返し、

いびきをかき始めたか!と思ったけど1−2回でとまり、

大あくびを何回も繰り返しているうち、呼びかけに反応し始めました。

 

救急車は 20分弱くらいで到着(40分くらいかかるっていう噂)。

一旦はA病院に運ばれましたが、もっと詳しいところへということで、S医療センターへ。

 

血管造影検査をしていただき、急性心筋梗塞との診断。

検査と同時に 手術を受けることができました。

 

1〜2時間の処置ということでしたが、3時間かかりました。

先生からのお話では、詰まっていたところを通し、狭くなってるところにステント入れて

2ヶ所広げたところの写真も見せていただきました

ホントに 復元されてる!! よく テレビでやっている通り!!

 

集中治療室で会ったじじは 術後なのに 顔色もよくなり、

意識もほぼはっきりしていて、頑張ったね!の言葉に、

そぉ? がんばった? とニコニコして 言っていました。

 

でも、思ったより血管がもろかったとのことです

血管が広がって、流れがよくなったことによる弊害も表れるかもしれないし、

心臓が 梗塞によりかなりダメージを受けているとのこと。

処置中にも 血圧が下がってしまったり、今も酸素飽和度が低いこともあり、

酸素マスクをしています。油断はできません! 

 

意識ももどったし、にこにしていたので、一安心

起きたことは大変だったけど、いい病院に入れてもらったし・・・

前に戻れば、

楽しい時間を過ごして帰ったきて、

倒れたのが家の前で、

救急車がすぐ来て、

救急隊員の方がどんなことでも対応できる病院を選んでくれて、

さらに専門性のたかい病院へ回してくれたことなど

よかった!ことが いくつも重なって ここに至ったのでした。

 

 

と、まぁ 概要はこんなですが。

いろいろ ありましてね。

 

 

ます、なつはどうしたかというと・・・

 

20170826_2.jpg

 

こういう 緊急のときなので 留守番させようかと迷いましたが、

何時までかかるかわからないので、連れていくことにしました。

 

 

で、細かい説明をしますと・・・

 

救急車の後を追って( といっても ついてはいけません  くるま 走る救急車 )

まず A病院へ。

6時ころ出発して、A病院到着は7時ころ。

救急車はとうに着いていて、診察を受けていました。

しかし、意識は回復していても 起き上がれない!

詳しい検査や治療には 同意が必要!!

母も私もさっさとサインをする気になっていましたが、本人が同意しない!!!

心拍数が低いので、ペースメーカーかという説明に

大丈夫ダヨ やだよ〜 心配ないよ なんてごねるものだから、

看護師さんも 先生もあきれて

「話が付いたら呼んでください」なんて言って向うへ行ってしまうし・・・

治療しないなら、このままおかえりくださることに なんて言われるし・・・

 

たしか30分以上 すったもんだして、

なんとか 説き伏せ( 寝てる間に済むから痛くないとか ガーン )、ようやく同意。

すると、心臓に詳しいところへ 搬送するとのこと。

 

S医療センターへ 救急車で向うというので、私となつも移動。

もうこの時点で 多分9時すぎ (;´Д`A ```

 

で、救急の受付へいくと、母が受付前で待っていました。

運ばれていって、検査を受けているとのこと。

ここでまた 本人の同意を得るのに えらく時間がかかったようで、

時々 看護師さんがでてきて 「 もうちょっと お待ちください 」状態。

 

夜だったので、なつは車の中で留守番させておき、時々見に行ったりしてました。

 

ようやく検査・処置へ移動する父に 廊下で会い。。。

思ったより おだやかな表情で 手術室へいきました。

 

説明では、カテーテルの検査と同時に 必要なら手術もしますとのこと。

1時間から 2時間かかると聞き、待合室へ。

 

そのくらいかかるなら、と なつと 何度かお散歩に。

病院の建物の周りには 緑の芝生、その外側にはジョギングコースがあり、

ふかふかの道が約1kmで一周しています。

夜中だけど、ジョギングしてる人が 何人かいるので、お散歩も快適でした。

なつにとっては 迷惑ってこともあると思うけど、連れてきていて よかったです。

夜中まで、家に1人・・・って言うのは 私たちはもちろん 

なつも めちゃくちゃ 心配だっただろうし・・・

 

で、結局 処置には 3時間かかって、

その後 なんと!集中治療室で面会することができ、

安心して 北軽のうちに帰ったのが 2時半ころでした (;´∀`)

でも、なんとも ふんわりした疲れ・・・でした。

posted by クリまま * at : 21:08 * category : クリ*なつまま days * comments(0)

2017.08.25 Friday

はち 騒動

朝 8時過ぎ 蜂の巣取りの方が 来てくださいました。

まず、状態を見に行って、 まさにテレビでみる『 ハンター 』さん姿に変身。

 

ドアの隙間から 盗み撮り(?)した様子です ( *´艸`)

 

IMG_20170825_083911.jpg

 

車の後ろに、大きな脚立とプラスチックのケースが入っていて、

ケースの中には、白のごわごわのスーツ、ネットのついた帽子、手袋など

一式入っていました。

そして、いろいろな スプレーが何本もあって、

巣をこそぎ落とすヘラや、落した巣を入れる袋も。

 

壁をこする ゴゴゴゴって音がしたと思ったら、もう終わってました。

 

終わってから、落した巣を見せてくださいました。

ちいさな幼虫がたくさんいて、周りに働き蜂と ちょっと大きい女王蜂がいました。

20cm弱の小さな巣でしたが、この 1週間くらいで できたらしい。

あと 一週間もすると すいか大になるとのこと。

早く 取っていただけて、本当に よかったです〜

 

スズメ蜂には スズメ蜂用のスプレーがよいそうですよ。

スズメバチは強いからね d('_') 

どおりで、

この間使った あぶハチ用のは 何度か噴霧してもなかなか効かなかった。。。。。 

 

それから、スプレーをかけると 巣からハチが出て来るので、

カメムシ用だけど 巣穴から直接注入(噴霧?)するスプレーを使うのがよいとのこと。

 

でも、スプレーを注入しに行くには、ごわごわスーツと網付き帽子がいるよね。

ってことは やっぱり専門家にご登場願うに超したこと ありませんね (*´▽`*)b

 

ところで、朝出かけていた蜂は、戻って来て2〜3日は巣を探して

家の周りを うろうろ飛ぶンですけど

そのあと どうなるんでしょうね (-_-;)

帰ってきたら、うちがなくなっていて・・・ちょっとかわいそうな気もします (;´Д`)

 

 

 

これで、ハチの巣騒動は 一件落着。

遅めの朝食は、昨日の蜂がウンともスンともいわないので、

家の中で いつものように食べました。

 

蚊取り線香で 動きが悪くなっていたとしても、

空気がきれいになったら、生き返るって言われたので用心用心

 

と、後片付けをしていたら、急に 流しの奥の出窓のところから

ブ〜〜ンと飛びあがってきて、網戸にくっついたので、

ガラス戸と挟みうちにして、スズメ蜂用のスプレーを・・・

これでもかって 噴霧しなくても シュッとで 大丈夫でした。

 

 

と、まぁ 蜂の騒動、外も 家のなかも 片付いて ホッとしました。

 

しかし、考えてみると

多くの命の奪われたお話だったんですね

  悲しい ・・・

 

 

 

 

今日は 朝から どんより曇って 肌寒かったのですが、

雨が降ってきたので、新聞取りと お買い物は

なつと私だけで 行きました。

 

帰りの お気に入りの場所からの 浅間山です

 

20170825_1.jpg

 

今年は、雲が低くて すそ野すら見えない日が多かったので、

曇っていようが、雨だろうが、見えるだけでうれしいです。。。

posted by クリまま * at : 15:23 * category : なつ の kitakarudays * comments(2)

2017.08.24 Thursday

今日の あれこれ

昨日のお散歩。

数日前までの 雨で、道路が こんなに掘れているところもありました。

 

20170824_4.jpg

 

 

 

このうちが建って はや30年近く。

 

はじめは 家や電信柱と同じくらいだった木が 大きくなって、

落ち葉や 枯れた枝が屋根の上に落ちてくるので、

ここ数年 枝切り話が出てはいるのですが、

落ち葉掻きをお願いしてる方は あまり気が進まないようで・・・

 

で、今日 別ルートで、業者さんが 見に来てくれました (*´▽`*)/

切る枝や 切った枝の処理の相談をして、見積もりを出してもらうことに。

1歩前進!!

 

20170824_2.jpg

 

で、その時に 軒下に スズメ蜂の巣があることが 発覚!!

まだ 日が浅そうだけど、巣を作ってる最中らしい。

 

ってことで、こちらの方も 見に来ていただくことになりました。

 

 

そんなこんなで、

今日の 新聞取りや 町での用は 午後からになりました。

 

郵便局で 転送や局留めの延長の 手続きをして、

 

20170824_3.jpg

 

お買い物をして 帰る途中の 浅間山です〜〜〜 lucky~

 

 

ところで、

枝切りの話をしている時に、スズメ蜂が1匹 家に入ってしまい、

それが じーーッとしていたかと思うと 時々ちょっと飛んで、

またジーーーッとしてるので、ついには 見失ってしまいました。

羽音の聞えないジジと、動きを目で追えないババなので、3人1匹は

西の部屋に閉じこもり、用のあるときだけ そ〜っと出る という状態。

 

昼食は西側の部屋で、おやつは ベランダで・・・

蜂がどこにいるのかわからないし、不用意に触ったら刺されそうなので、

夕飯の用意は 思い切ってやめて、コンビニのお弁当にすることにしました。

ジジババは あまり利用したことがないので、

コンビニ弁当 けっこう気に入ってるんですよ ( *´艸`)

 

で、コンビニの帰りの 浅間山〜ハートキラリ

 

20170824_1.jpg

 

結局 夜になっても、うちの中のハチは どこにいるのかわからず仕舞いです。

 

ハチの巣は 明日の朝 取りに来てくれることになりました。

ありがたいびっくりマーク 感謝!!!!

 

posted by クリまま * at : 21:04 * category : なつ の kitakarudays * comments(0)

2017.08.22 Tuesday

お山生活 途中経過

8月も 3分の2が過ぎました。

早いですねぇ・・・ ( としか、言えない悲しさ。。。)

 

 

 

今年は ほとんど毎日 雨が降っていました。

 

昨日・今日と やっと 日中 陽が差し、

今日、久しぶりに お山が 見えました〜〜(*´▽`*)ノ

 

20170822_1.jpg

 

今まで、ずっと どんより 曇っているか、降っているか で、

雲も低くて、お山が 全然! すそ野さえも みえなかったんですよ〜〜

 

 

さてさて、途中経過 ご報告です。

 

私は一旦東京へもどり、その間 パパさんが北軽を守ってくれました。

 

もろもろ用事を終えて、お山に帰ってきた 8日は はっきりしない台風の情報に

翻弄されましたが、結局 何の問題もなく 北軽に到着しました。

 

20170809_001.jpg

 

この素晴らしい景色は 翌日の 9日! 

 

台風一過!! 頭の上の空には 雲一つなく 真っ青。

 

この時は 気が付かなかったけど、これ お山のけむりかしら… ?

 

 

20170822_03.jpg

 

車から降りて 写メを撮る ちょっとの間でも、なつの背中が 熱くなってました。

 

 

 夕方のお散歩

 

駆け足で しばらく行けましたょ〜〜

( いつもは 吠えちゃうんですけど・・・ )

 

 

 

 

3人と 1匹 の 数日が過ぎ、待ちに待った A太 一家がやってきました。

 

20170822_9.jpg

 

ナンとかカンとか言って、出不精の ジジさまも A太とは出かけます。

 

 

20170822_4.jpg

 

雨の合間をぬって、 BBQ したり、

 

 

20170822_5.jpg

 

雨の合間に テニスしたり

 

むぎ一家が来たりして ( オッとー 写メがない・・・ )

 

 

20170822_8.jpg

 

伯父さまのところへ 行ったり、

 

 

20170822_2.jpg

 

一緒に お散歩したり・・・・

 

 

で、楽しかった お盆休みが終わって、

 

20170822_3.jpg

 

また、3人と1匹の 日々に なりました。

 

 

20170822_6.jpg

 

庭が 湖になるほどの 雨脚、、、屋根から滝のように水が落ちてきたり・・・

 

この夏は 一日のうちに 何度も降ったり止んだり、急に陽がさして来たり、

こちらは パラパラっとだったのに、 ちょっと離れたところは ひどい降りだったり、

変な お天気です。

 

 

 

でも、

 

20170822_02.jpg

 

朝は、なつが すぐ近くまで来るので、どんなお天気だって まぁ いいや Heart_Pink_2

posted by クリまま * at : 23:29 * category : なつ の kitakarudays * comments(0)

2017.08.07 Monday

週末 一時 帰宅

★ 8 月 6 日   みんな お待ちかねの なつ祭り

 

20170806_0.jpg

 

午前中 調理担当

 

利用者さんと一緒に作る計画を立てていたのに、

時間があまりないのと、到着が遅くて、

スタッフで少しずつ進めて、ついにはほとんど終わってしまった・・・

 

というわけで、余裕の時間内完成。

 

お昼の 写メは 食べるのに夢中で撮り忘れてしまった yareyare ヤレヤレ

 

 

午後からは お楽しみ会

 

 

 

会場の テーマは 金魚

折り紙や 輪飾りなど、みんな楽しんで お祭り準備をしてきました。

 

 

 

 

 

当日、 利用者さんが 張り切って 風船も膨らませました。

 

 

パネルシアターや、絵本の読み聞かせ、

歌や 手遊びうたなど もり沢山

 

BINGOをして、 おやつを食べて

けっこうみんな 満足そうに帰っていきました。

 

 

 

★ 8月 7日 ( 月 )

 

先週に続いて、 デイサービスで ベルの演奏 させていただきました。

 

20170807_0.jpg

 

 

デイで使っている 歌詞ノートなかから 一緒に歌えるものを選んで

何曲か演奏して・・・

 

20170807_09.jpg

 

 

今年は ビートルズのナンバーを演奏しているのですが、

けっこう盛り上がりました (*´▽`*)

 

 

 

台風が 近づいている中 夜散歩には 行くのです〜〜

 

20170807_00.jpg

 

ちょうど 雨が上がって

台風っぽい 風をきって 歩いてるの わかりますか?

posted by クリまま * at : 23:08 * category : クリ*なつまま days * comments(0)

2017.08.04 Friday

お散歩

20170804_00.jpg

 

お散歩にでたら、去年お会いした ジンくんに会えました〜

 

今年も ライオンカットだよ

 

 

 

20170804_002.jpg

 

村の道は 碁盤の目のようになってます。

 

お家の前の道を 村の北の端まで行って、一本隣の道を帰って来ると、

なつと一緒だと、約30分

1時間歩くには 計画をたてないと・・・

 

 

 

20170804_000.jpg

 

まだまだ 歩けそうななつです

posted by クリまま * at : 22:50 * category : なつ の kitakarudays * comments(0)

2017.08.03 Thursday

寒いです〜

20170803_1.jpg

 

今日も 一日 曇っていて 湿度はあるけど 寒ーかったです

夜になって 雨も降ってきました。

posted by クリまま * at : 23:37 * category : なつ の kitakarudays * comments(0)

2017.08.02 Wednesday

お山に来ました

20170802_0.jpg

朝 10 時過ぎ出発。
じじばばと一緒に車に乗って、3 時 到着。

東京出るときも涼しかったけど、
お山は 寒め……
今は みんなフリースやセーター 着ています。

パパさんが数日前から来て、おうちをきれいにしてくれたので、

すぐ荷ほどきが出来ました。
で、パパさんは 入れ替わりに東京へ。

東京も 半袖では寒いんだそうですね。



20170802_1.jpg
途中、横川のSAで見かけた鳥。
人の足元をチョロチョロして、
食べこぼしたご飯とかパンのかけらを食べてました。

 

 

 

20170802_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、早速 いとこの子供が遊びに来てくれました。
一年ですごく大きくなってる!

posted by クリまま * at : 20:11 * category : なつ の kitakarudays * comments(0)

| 1 / 1 pages |
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
アーカイブ
コメントリスト
サイト内検索
プロフィール

なつ

なつ

犬種: シェットランド・シープドッグ ♀
現住所:東京都
誕生日: 2011年4月25日
好き: ごはん、むぎねぇ
苦手: ハーネス(つけてしまえば お散歩大好きなのに)

くり

くり

犬種: シェットランド・シープドッグ ♀
現住所:東京都
誕生日: 1996年11月22日
お星さまになった日:
2011年6月15日 14歳7ヶ月
好き: ごはん おやつ ハーネス(お散歩にいけるから)
苦手: 雷、花火、お祭り

くりママ

クリとのお散歩が大好き。ハンドベルにはまってます。お友達にお茶を習っています。

チイねぃ

クリの家族の三人兄弟の一番末っ子。クリと大の仲良しッ。最近携帯を新しくしたので写メいっぱい撮って載せまくります!

オオねぃ

現在は実家を離れ、オオねぃ・旦那さん・新しくお迎えしたシェルティの2人+1匹で暮らしています。

365カレンダー

◆2013年のなつは4月25日、むぎは2月15日に載ってます♪♪

◆2012年のくりは11月22日、なつは4月25日、むぎは8月3日に載ってます♪♪

◆2011年のくりは11月22日に、むぎは2月24日に載ってます♪

迷子情報・里親募集

お近くに、ご家族と離れてしまった迷子のワンちゃんネコちゃんはいませんでしょうか。

●いつでも里親募集中
→ホームページ

クリック募金

株式会社ディ・エフ・エフが運営する、インターネット上の募金活動です。
1クリックで、協賛企業から1円がクリックする人に代わってNPO団体に届きます。
つまり、わたし達は無料で、でもクリックすることで募金活動ができるんです☆
まずはぜひサイトをご覧になってください!

▲ このページのTopへ